Saturday, April 29, 2017

"oo" shape - Step-by-step

"oo"の音のポーズの話を続けたいと思います。今回はMayaでどうやってooのポーズを作るか教えたいです。僕が一番多くのミスを見るのは、顎を閉じたままでポーズですね。
それじゃあ、下の絵で、一つずつやり方を見せます。今回はKaylaというリグ使ってます。

まずは、顎を開く。

そして、口角「mouth corners」を中の方に押す。

それで唇の外側の方を閉じる。英語ではよく「pinchという動詞を使ってます。

それから、もうちょっと細かい部分もやります。
  • 真ん中の唇をカールする(上は上へ、下は下へ)
  • 顎は前の方、押してもいいかも。
  • あと、歯は見えないはずだから、必要があれば下に押すかスケールしてもいいです。


最後は綺麗にするために色々小さいアジャストします。Asymmetry入れたり、唇の線を綺麗にする。

出来ました!もうちょっと綺麗なポーズに出来るかもしれないと思うんですが、やっぱり時間とリグによるですね。 どうでした、みなさん?役に立ったかな。

** Kayla is a Josh Sobel rig - http://www.joshsobelrigs.com/ **

No comments:

Post a Comment