Thursday, April 13, 2017

Lip Syncのコツ

アニメーションのSVまたは監督からフィードバックをもらう時 「your jaw is chattering」 とか「your jaw is popping」というコメントを聞くかもしれない。一体どういう事?

よくあるのはセリフの音全部にポーズを付けてしまってるからかもしれない。そのため、顎の上下運動が不自然に多すぎ。じゃあ、どうやって直すのか?


不要な音のポーズをスキップするととても自然になるのだけど、どれをスキップする?もうこれは各自試行錯誤するしかないんだけど、でも僕があえてひとつだけ注意点をあげるとすれば、以下1と2のような特定の音は必ずポーズをつけた方がいいです。


  1. 口を閉じてる音。例えばアルファベットで言うと「B」「P」「M」「F」「V」。実生活では口を閉じないとちゃんと音が出ないから、アニメーションでも閉じたポーズにしないとおかしく見える。
  2. 「う」の音。例えばfoodの「oo」とyouの「u」、weの「w」は同じポーズです。僕の意見は「う」の音はすごく大事なポーズだと思います。なぜかというと、口が小っちゃくなるから口が広くなるのポーズと対比します。後、母音の音と合わないと、違う言葉に見えちょう。例えば、「Food」のセルフなんだけど、「う」のポーズ付けないでスキップすると「Feed」とか見えるかも。またいつか「oo」については別にポストするつもりです

例外もあるかもしれません。だから試行錯誤は大事ですよー。

No comments:

Post a Comment